ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

34歳、不妊治療始めました。

前回の姉の助言?により、不妊治療を始めることにしました。

まず病院選びですが、選ぶというほどのことはしておらず、生理痛のお薬や旅行の際に生理を遅らせるピルを貰いに行っていた病院が、リプロダクション外来もあって、院内は産科と繋がっているけど、玄関は別、待合室も別だったので、そこで良いかなと思って通い始めました。

今思うと、玄関と待合室別って気持ち的にありがたいです。

やはり幸せそうな妊婦さんを見るのはビミョーに辛い😓 (通い始めた頃は妊婦さんみても、そんなでもなかったけど、流石に3度も流産してると気持ち的に微妙な感じになる・・・)

通い始めてした治療は、よくネットで見る一般的なもので、基礎体温表を3ヶ月分持参して、問診・内診・血液検査・卵管造影検査・フーナーテスト。

フーナーテストは旦那様に前もって言っておくと嫌がりそうだったので、内緒にして(旦那様ごめんなさい(笑))タイミングをとって、次の日診察に行きました。

結果、すべて特に何も問題なく、言われた事といえば、かなりの子宮後屈ということでした。

でも、妊娠・出産には問題にならないと言われたので一安心。

結局検査したものの、子供がなかなか出来ない理由は原因不明。

しばらく卵胞チェックして、タイミングを取ることになりました。

次回に続く・・・・