ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

6回目の採卵

3度目の流産後、凍結胚盤胞は2個あるので、移植から始めようかと悩んでいましたが、流産してお休みしている間に、40歳になってしまったので、もしまた、万が一、億が一にも流産何て事になったら、時間ばかりが過ぎていってしまう!!と恐怖を覚え、結果、少…

3度目の妊娠と流産

姉が亡くなった直後に陽性判定を頂き、つわりもうっすらあるくらいで、日々のほほんと過ごしていました。 病院も陽性判定後は毎週検診をしてくれていて、赤ちゃんも毎週何とか成長してくれていたのですが、私の恐れる9週の壁が、やはり立ちはだかりました。 …

ホントの3回目の移植と判定結果

前回の3回目の移植は、卵がダメで移植キャンセルになってしまったので、今回が実質3回目の移植になります! 今回は胚盤胞が3個もあるので、気持ち的にも少しだけ余裕がありました 今回の移植は、ホルモン補充ではなく、自然周期ですることに。 採卵後11日で…

5回目の採卵

体調も落ち着いたので、今回からまた遡って、治療の記事を書いていきたいと思います。 調べに調べて購入したサプリを毎日飲んで、いよいよ5回目の採卵周期がやってきました。 今回はショート法で、生理2日目に診察へ行き、点鼻薬を処方されました。 1日3…

ご報告のその後。

めちゃめちゃお久しぶりになりました~ 妊娠ご報告のその後ですが、4回も妊娠して初めて!!!の、無事に21週、安定期と言われる6カ月に入っています✨ つわりは、落ち着いた感じがするのですが、マイナートラブルがちょこちょこと出てきて、胃が痛かったり、…

ご報告。

かなり、お久しぶりになってしまいました。 ブログ更新したいのに、中々出来なくって今日久しぶりに書いてみました。 実は、この度4度目の妊娠をしました✨ 今10週になり、初めての妊娠週数の記録更新をしています! つわりが5週から始まって、家事も何も出来…

4回目の採卵の結果と次周期の予定。

4回目の採卵に向けていろいろ調べてサプリを頼みましたが、海外から送られてくるため、ちょうど採卵する頃に到着したので、普通に過ごした中での卵の結果になってしまいました。 3回目の採卵後、1周期お休みしてからの4回目の採卵でした。 1周期お休み…

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その⑤〜

最近更新サボリがちでダメダメですね 更新サボっている間も、妊活現在進行形です〜。 卵子の質改善のために調べた事が、だいぶ長編になってしまいました。 前回までの記事はこちらです。 ringo-life.hatenablog.jp ringo-life.hatenablog.jp ringo-life.hate…

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その④〜

かれこれ3回卵子の質改善について調べたことを書きました。 ringo-life.hatenablog.jp ringo-life.hatenablog.jp ringo-life.hatenablog.jp 卵子の質改善に必要な栄養素を調べていた流れで、リプロなどのHPで妊活に取り入れているサプリに含まれる栄養素を…

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その③〜

かなりお久しぶりになってしまいました 今日はひな祭りですね。 かと言って、子供もいるわけでもないので、特に何もしませんが・・・ フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com) 前回、前々回と卵子の質について調べた事を書きましたが、今回も続きです。 ring…

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その②〜

前回に引続き、4回目の採卵に向けて卵子の質を少しでも良くするべく、何か出来る事はないかと調べた事を書いていきます。 ちなみに前回の記事はこちらです。 ringo-life.hatenablog.jp 「卵子の質」で検索してたら、「卵子や精子が老化する原因は、そのエネ…

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その①〜

3回目の採卵で、初期胚しか凍結出来ず、1周期お休みすることになったので、次の採卵までに、何とか少しでも卵子の質をあげる方法はないかと、検索魔になってました。 実際、卵子の質をあげるような薬とかがあれば、お医者様から、処方してもらえるんだろう…

3回目の採卵

前回、移植がキャンセルになったので、その日の内にホルモン剤はやめて、その4日後に生理がきました。 D3日目に診察へ行き、またアンタゴニスト法で採卵する事に。 今回はATP腸溶錠とドクターアグリマックスというお薬とサプリが出ました。 ATP腸溶錠…

3回目の移植&キャンセル

3回目の移植は、2回目の採卵で採れた初期胚(2日目・4(2))を戻すことになりました。 またホルモン補充周期で戻すことになったので、D4日目からプラノバールを2週間飲み、その後生理が来てから、ホルモン補充を始めました。 D20日目に戻す予定で…

2回目の採卵&移植&結果

今回は2回目の採卵〜結果までのお話です。 2回目の採卵も、アンタゴニスト法でした。 なので、生理3日目に診察に行き、また採卵まで毎日注射に通いました。 D10日目で採卵。4個採れ、2個凍結出来ました。 1個は初期胚(2日目・4(2))、1個は胚…

日医大での不育症の検査結果

不育症の検査結果を聞きに、日医大へ行ってまいりました! 結果から報告しますと、病名はつかないけれど、「血小板凝集能」という検査の結果が6段階の内、一番高いタイプ3というもので、「血液が固まりやすい」という診断をいただきました! 血小板凝集能…

不育症の検査結果(TH1/TH2と銅・亜鉛)

生理が来たので、3回目の流産後の妊活再開です〜!! でも時系列がごちゃごちゃになりそうなので、採卵周期については、また後日書きます。 とりあえず、日医大でしてもらえなかった、不育症の検査結果が出ていたので、そちらの報告になります。 妊活再開で…

初めての体外受精の結果

移植後に、多分黄体ホルモンだと思うのですが、何回か筋肉注射をしました。 また、その注射が痛いのなんのって!!!! 看護師さんに聞いたら油性の注射だそうで、「この注射は、皆さん痛いとおっしゃる」と言ってました。 この注射について、前調べも何もし…

初めての胚移植

前回、胚盤胞1個、初期胚1個が採れたので、ホルモン補充治療で、2段階移植をする事になりました。 「採卵後は早く生理くるよ」と先生が言っていた通り、10日程で生理が来ました。 生理が来て3日目からプラノバールを2週間飲みました。 プラノバールを…

初めての採卵

AMHの結果からアンタゴニスト法で刺激して、採卵することになりました。 なので、生理3日目に内診(生理中だからかなり嫌ですが)して卵胞数を数え、それらを大きく育てるために、採卵まで注射をしに毎日病院に通いました。 右肩、左肩、右お尻、左お尻と場…

低AMHからのアンタゴニスト法

体外受精に進むために、AMHを三年ぶりくらいに調べました。 そして出た検査結果が、な、なんと・・・・・・・・ 0.25ng /ml でした 超、低いですよね・・・ ちなみにこの検査の時の年齢は39歳になる直前だったので、ギリギリ38歳。 低いことは三年前…

2度目の流産後の妊活

2度目の流産後もタイミングで頑張ってました。 ただ、毎月病院で卵胞チェックをしてもらってのタイミングでした。 結局2回目の流産から1年半経っても、妊娠せず、先生からステップアップのお話を受けました。 まずは人工授精をしてみることにしました。 …

円形脱毛症

私は小学生の頃に初めて円形脱毛症が出来ました。 親に皮膚科に連れて行ってもらい、処方された塗り薬をハゲてる所に塗ってました。 何かストレスがあるの?と病院の先生に聞かれた記憶がありますが、当時ストレスがあったような、なかったような・・・。 そ…

泣く事。

1度目の流産の時は泣きませんでしたが、流石に2回目の流産は旦那様に報告しながら、泣いてしまいました。 妊娠も中々出来ないのに、やっと妊娠出来た子を出産もできない。 自分は欠陥品なのかと思い、旦那様に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、…

次周期の採卵スケジュール

次に生理が来たら採卵をするので、生理が来る前に不妊治療の病院へ行ってきました。 それと日医大で採血出来なかったものをお願いして、採血してきました。 TH1・TH2と追加で銅・亜鉛も調べることになりました。 自費で検査なので、お会計は11340円で…

日医大で不育症の検査〜その4〜(保険診療外)

日医大に初診で行った翌日に、保険診療と保険診療外を同日に行えないため改めて採血に行きました。 初診は旦那様と行きましたが、翌日は採血のみだったので、一人で電車で行ってきました。 東大前駅で降りて、スマホのナビを使って歩いて病院へ。 迷う事なく…

日医大で不育症の検査〜その3〜

採血室へ移動して、受付を済ませ、順番を待ちます。 今回は男性の看護士さんが採決をしてくれました。6本も いつも思うのですが、大学病院の採血は比較的痛くない〜 健康診断とかで受ける採血は痛いことが多い。 やっぱり大学病院では毎日沢山の方の採血を…

日医大で不育症の検査〜その2〜(夫婦染色体検査の話)

遂に診察室に呼ばれ、竹下先生との初対面。 とても優しそうなダンディな先生でした。 まずは、内診からで、エコーで子宮の形状を見ていて、映し出されたモニターには3Dになっているような画像が見えました。 「前にラパロもしてるし、中は問題なさそうだね…

日医大で不育症の検査〜その1〜

生理も無事におわっていたので、予約の変更もなく、予定通りに日本医科大学付属病院へ不育症の検査に行ってきました! 予約は11時で、初診のため10時半には外来の受付に来てくださいと、予約時に言われていたので、田舎っ子のりんごは地方から車で向かい、丁…

2回目の流産後(不育症の検査)

2回目の流産後、病院の先生から不育症の検査の話をされました。 2回目だから、受けても受けなくてもいいというお話でしたが、もし次に妊娠できた時に、今回検査を受けなかったために何かあってまた流産するのは嫌だと思い、検査をお願いしました。 血液検…