ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

泣く事。

1度目の流産の時は泣きませんでしたが、流石に2回目の流産は旦那様に報告しながら、泣いてしまいました。

妊娠も中々出来ないのに、やっと妊娠出来た子を出産もできない。

自分は欠陥品なのかと思い、旦那様に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまい、報告しながら泣いてしまいました。

うちの旦那様は「泣いても仕方がないよ。また一緒に頑張ろう」と優しく励ましてくれました。

少しだけ泣いたらスッキリしました。

3度目の時は、LINEで文章作ってる時とその直後の電話で報告しながら少しウルウルしてしまいましたが、泣きはしませんでした。

どちらかと言えば、涙脆いタイプですが、不妊治療で泣いたりしたことはあまりありません。

妊活を始めてから泣いたのは、2回目の流産の旦那様への報告時、3回目の妊娠がわかって旦那様に報告した時(超嬉しかった!)、3回目の流産手術の前処置時(超痛かった!)位でしょうか。

泣くことはストレス発散にもなるので、良いことだそうです。

私自身涙もろい癖に、泣く事を我慢してるのかもしれないですが、妊活であんまり泣いたりしてないから、もしかしたらストレス溜め込み過ぎてるかもしれないです。

子供の頃に出来た500円ハゲ(何回も)を思い出しましたが、子供の頃も知らない内にストレス溜め込んでたんですかね?

またハゲが出来ないように、泣くことでも良いけど、目腫れるし、頭痛くなるし、出来れば泣く以外の楽しい事で適度にストレスを発散させたいですね!