ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

円形脱毛症

私は小学生の頃に初めて円形脱毛症が出来ました。

親に皮膚科に連れて行ってもらい、処方された塗り薬をハゲてる所に塗ってました。

何かストレスがあるの?と病院の先生に聞かれた記憶がありますが、当時ストレスがあったような、なかったような・・・。

その後、1個治ると違う所にまた1個出来てる。というのをずーっと繰り返して、時には2個とかあったりもして、円形脱毛症が1つもない時期がほとんどありませんでした。

ハゲを見られるのが嫌で、風が吹くのがとにかく怖くて、基本は髪を縛って、ケープでガチガチに固めて隠してたので、青春の真っ只中(笑)に周りのみんながしてるようなおしゃれな髪型があまり出来ませんでした。

10円ハゲならまだしも、500円ハゲ位大きなものも出来てたし、ハゲがあることが恥ずかしくて、家族以外誰にも言えずだったので、とにかくひた隠してました。髪を切るのも母親にしてもらってました。

高校生になって、ハゲが無い時期もあったけど、やっぱりまた出来て、成人式の時にもありました。

旦那様と付き合い始めた頃もハゲはあって、カミングアウトするのにかなり勇気が入りました。

友達にも殆ど言っていないので、気づいてなければ知らないと思います。

ここ10年位は大きなものは出来てないけど、うっすらハゲっぽい感じのものができたりはしてます。

円形脱毛症の事を書いたのは、前日の記事でハゲに少し触れたのと、円形脱毛症は自己免疫疾患が原因の説が有力だという事を知ったからです。

不育症の原因の1つでもある自己免疫疾患。"円形脱毛症があったから不育症"なんて情報は、どこにもなかったけど、少なからず不育症に関係してたりするのかなと少し気になっちゃいました。

自己免疫疾患を起こしやすい人は、小さい頃から腸内環境が他の人に比べて悪い傾向があるそうです!

私、ランドセルに正露丸必ず入れる程、お腹の弱い子でした😅当てはまる〜〜〜〜〜!(ランドセルから正露丸の匂いがするんですよ・・・)

ちなみに今も過敏性腸症候群です😓(大病はしないけど、調子が悪い所が他にも色々あるんです)

腸は人体最大の免疫器官なので、腸内環境は免疫を正常化させるために大事だそうです。

なので、腸内環境改善のために、サプリをとるか、ヤクルトを飲むか😤

今現在サプリは色々飲んでるけど、更に追加するか・・・

乳酸菌と言っても色々な種類があるし、もし飲むなら出来ればコスパの良いものがいいので、一応探して見る事にします!

胃腸科で薬貰わなくても、過敏性腸症候群が良くなるかもしれないですしね!