ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

5回目の採卵

体調も落ち着いたので、今回からまた遡って、治療の記事を書いていきたいと思います。


調べに調べて購入したサプリを毎日飲んで、いよいよ5回目の採卵周期がやってきました。

今回はショート法で、生理2日目に診察へ行き、点鼻薬を処方されました。
1日3回8時間おきに点鼻しなきゃなので、忘れちゃいそうだから、タイマーをセットして、忘れないようにしてました。

それ以外は毎日の注射。処方薬は点鼻以外は特に出ませんでした。


そしていよいよ採卵当日。

結果は、4つ採れました〜✨✨✨

AMHがかなり低いのに、4つも取れれば良い方でしょう👍
採れなかった前回に比べれば、よく頑張った!私の卵巣!って感じです。


そして、翌日、受精確認の連絡を入れると、4つとも受精したとのこと!

あ、ちなみに、体外受精始めてから、家はずっと顕微受精です。
言うの忘れてました。ごめんなさい😓
顕微のおかげなのか、受精率は毎回いい方だと思います。

そして、採卵から1週間後の診察で受精卵の結果を聞くと、なんと!!

胚盤胞3個出来てました✨✨✨

グレードは、4AB、4BB、3AB

4個採卵して、3個胚盤胞はかなり良い成績ではないでしょうか😆

ホントに前回0個だったのに、ショート法が私に合っていたのか、サプリのおかげなのか?!

でも、卵子は3か月前から原始卵胞が出来てるっていうから、サプリは1か月とちょっと位しか飲んでないし、やっぱりショート法が良かったのか?

何にせよ、3個も胚盤胞が出来たので、次周期に移植する事になりました!