ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

2回目の妊娠&流産

1回目の妊娠は8週で稽留流産となりました😢

その後、ずーっとタイミングで頑張って、やっと、1年後に検査薬で陽性を見ました。

妊娠がわかってから、親にいつ言おうか悩んでいました。

前回は妊娠がわかってから旅行に行き、帰ってきてすぐ報告をしました。

でも結果流産してしまい、がっかりさせてしまったのは間違いないと思うんです😖

だから安定期に入るまでは言わないほうが良いのか悩んだけれど、また前回のようにつわりが酷くなったら、母親に頼りたいと思いました。

それと同時に当時、丁度姉の病気が発覚して、母親の姉(私の叔母)も具合が悪く、少しでも良い話をして、喜ばせてあげたかったというのもあり、妊娠がわかった時点で早めに言うことにしました。

話をしたら、やっぱり泣いて喜んでくれました😂

一先ず、胎嚢は確認ができ、2回も続けて流産するなんて中々無いだろうし、今回こそはちゃんと産んであげられるだろうと思っていました。

2週間後に検診に行く予定でしたが、連休になるので、連休前に検診へ行きました。

そうしたら、少ししか成長しておらずまたしても流産かもしれないとのこと😨

連休明けに再び診てもらうも、結果はやはり成長していませんでした😭

そして、再び手術の話をして、日にちを決めてきましたが、予約を入れた日の前に出血が始まりました。

最初は、少量の出血でしたが、段々とお腹の痛みも出てきたので、病院へ電話しました。

そうしたら、「我慢できないような痛みや、出血量があまりにも多いようなら、すぐに病院へきてください。」との事で、そこまで酷くなかったので自宅で様子を見ていました。

段々といつもの生理痛のような痛みがしてきたので、ロキソニンを飲んで(先生に確認済み)トイレにこもることにしました。

いつも生理痛の時は、トイレにこもることが多いので、何となくいつもの感覚でトイレに行ってしまいました。

そのままトイレにこもること数十分。出血が出ている感覚はわかっていましたが、大きめの塊が出たなぁと思った数分後にはお腹の痛みは少し楽になっていて、薬が効いたのか〜なんて思っていました。

後で、色んな方のブログを見てみると、それが胎嚢だったようです😱

普通にトイレに流してしまいました。

病院から出た物を持ってきてくださいとも言われてないし、大丈夫なんだろうけど、まさかトイレに流してしまうとは!!!

とっても微妙な母親でごめんよ〜😭

不快に思う方がいたらごめんなさい。

知識がないとこんなことも起こります。私のような事態にならないように、皆様お気をつけ下さい。

そんな感じで、塊が出た後は、お腹の痛みが楽になり通常の生理のような感じでした。

その後、病院で診察してもらうと、キレイに全部出てるから手術の必要はないという事で、完全流産となりました。

結局またぬか喜びをさせてしまいましたが、両親にも流産してしまった事を伝えました。

そうしたら、母親が水子供養を母方のお墓があるお寺にお願いしてくれました。

お母さん。心配ばかりかける娘でごめんね。いつも本当にありがとう❤