ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

2回目の流産後(不育症の検査)

2回目の流産後、病院の先生から不育症の検査の話をされました。

2回目だから、受けても受けなくてもいいというお話でしたが、もし次に妊娠できた時に、今回検査を受けなかったために何かあってまた流産するのは嫌だと思い、検査をお願いしました。

血液検査でしたが、結果は何も悪いところはありませんでした。

検査を受けて、悪いところは何もなく、流産してしまったのは染色体異常のせいだから、仕方がないと思うことにしました。

それに、不育症の異常はなかったから、「3度目の正直」で、次こそ妊娠できたら、出産まで行けると思いました。

今となっては「2度あることは3度ある」になってしまいましたが・・・

2度の流産後、主人の友達夫妻とご飯を食べに行った時に、流産した話をしたら、その夫妻は2児の親ですが、その二人ができる前に2度流産しているとの事でした。

他にも2回流産してる友達がいます。現在は2児の母ですが。

流産を1回も経験しない人もいれば、何回も経験する人がいる。

この人たちの違いって何なのでしょうね?

それといつも思うのが、子供が欲しい人のところに来ないで、虐待したり、中絶したりしちゃうような人の所に来る。

何故なのか、本当に色々不思議になります。