ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

2回目の採卵&移植&結果

今回は2回目の採卵〜結果までのお話です。



2回目の採卵も、アンタゴニスト法でした。
なので、生理3日目に診察に行き、また採卵まで毎日注射に通いました。

D10日目で採卵。4個採れ、2個凍結出来ました。

1個は初期胚(2日目・4(2))、1個は胚盤胞(5日目・4AA)です。


前回は2段階移植でしたが、今回はSEET法を使った移植になりました。

SEET法は、

胚盤胞まで発育した胚の培養液中には、胚から分泌された子宮内膜に着床しやすくなる物質が含まれているのではないかと考えられています。
シート法とは、この考えをもとに
①受精卵が胚盤胞にまで培養可能であった場合、その胚を培養していた培養液を凍結する。
②凍結胚盤胞を解凍移植する時に、移植の2-3日前に凍結保存しておいた培養液を融解して子宮内に注入し、その後凍結胚盤胞を融解胚移植する。
という2つのステップで進める方法です。

いまいウイメンズクリニック より引用



こんな方法です。

今回もまたホルモン補充治療をしてからの移植でした。
今回はエンゼルストークを、ピルを2週間飲み終えた次の日から2週間飲みました。

そしてD18日目に、SEET液注入。
D20日目に胚盤胞移植をしました。


結果ですが、またしても、検査薬は真っ白の陰性😱
前回のように家で検査してから、判定日に病院に行ったので、必要以上に病院で落ち込まずにすみました。

次は今回残った、初期胚を移植することになりました。