ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その①〜

3回目の採卵で、初期胚しか凍結出来ず、1周期お休みすることになったので、次の採卵までに、何とか少しでも卵子の質をあげる方法はないかと、検索魔になってました。


実際、卵子の質をあげるような薬とかがあれば、お医者様から、処方してもらえるんだろうけど、処方してもらえないということははっきりと効果を示すものって、医学的にまだ見つかってないんでしょうね。



そして、調べた結果、今より質を良くする事は難しいけれど、質を下げるスピードを遅くする事は出来るようでした。


それと、卵子の質とは関係ないけれど、コレステロールが高い人の方が、AMHが高いそうです。
ちなみに今はどちらかと言えば少し肥満に近い私ですが、30代前半位までは、痩せすぎの部類に入っていました。健康診断で、コレステロール値が低くて要観察になり、栄養不足と言われたこともありました。
昔はご飯2杯食べても太らなかったんですけどね。今じゃ食べた分だけ太ってゆく〜😭


卵子の質に話を戻しますが、同じく治療をしている友人が、病院で糖質制限を薦められたという話をしていました。


調べても、糖質制限を薦めている先生が多そうでした。

ちなみに、糖質制限をするメリットとしては、勿論ダイエットにもなるし、「糖化」を防ぐことが出来るそうです。

「糖化」は、血液中に余分な糖分があると、体内のタンパク質や脂質と結びついて変性させ、老化促進物質であるAGEを作り出してしまいます。



糖化=老化    ですね😨



化粧品でも、抗糖化の商品が最近は出てますよね。
糖化が進むと、たるみとかくすみとかシワとかになるからですね。

卵子もタンパク質からできているので、卵子が糖化すると、糖化=老化だから、卵子の質が低下しちゃいます😱

糖化の流れとかを知ると、確かに外側から対策するよりも、内側から対策したほうがより効果がありそうな気がします。
調べれば調べるほど、糖質制限した方が、絶対身体にいいじゃん!と思います。
しかも、糖化になりそうな食生活をしている我が家😵
ん〜〜〜〜・・・、ただ、私自身、食べる事は好きだけど、料理することがあまり好きではなく、上手でもないので、「面倒だなぁ」という気持ちが勝ってしまい、糖質制限はしませんでした。

出来れば、「面倒ではなく、コスパ的にも良いものをしたい!」と、「出来る事は何でもやる」と言いながら、選別しまくってました😓


糖質制限はしなかったけど、一応、抗糖化のためには、
糖質制限(脱・甘いもの)
・適度な運動
・良質の睡眠を6~7時間とることが大切
ブロッコリースプラウトを食べる(ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンが抗AGE効果がある)
・「食物繊維⇒タンパク質⇒炭水化物」の順に食べる
などをすると良いみたいです。
調べたら多分たくさん出てくるけど、キリがないのでこの辺で。



また次回卵子の質改善に向けて調べたことを書きます〜