ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

4回目の採卵に向けて卵子の質改善を調べてみた〜その②〜

前回に引続き、4回目の採卵に向けて卵子の質を少しでも良くするべく、何か出来る事はないかと調べた事を書いていきます。

ちなみに前回の記事はこちらです。

ringo-life.hatenablog.jp



卵子の質」で検索してたら、「卵子精子が老化する原因は、そのエネルギー源となる「ミトコンドリア」の質が低下しているからに他なりません。」という文章を見つけました。

それで、ミトコンドリアを元気にするというサプリを見つけましたが、お値段がまぁ、高い事!
1ヶ月分で、通常価格だと2万円近くするものでした😓
それに、何の成分がどのくらい入っているかもわからなかったから、それだったら、ミトコンドリアを元気にするもの探したら良いんじゃないかと、更に検索。

ミトコンドリアを元気にするには、
・運動
・栄養素
・空腹感を感じる
などが良いみたいです。

元々はスポーツジムにも通っていたのですが、通っていたジムが閉店してしまってから、運動をしなくなってしまいました。
運動不足なのは、よーーーくわかっていたのですが、いざ何かをしようとしても中々始められない😅
腰が痛い、膝が痛い、足の裏が痛いって次から次へと問題が😱
ジムに通うと調子悪くて行けない時でも、会費はかかるし、かかとの調子が悪くて、近所を散歩するにもちょっと辛かったので、自転車なら私にも良いかもと思っていて、雨でも家の中で運動出来るエアロバイクを前から狙っていました。

なので、ここぞとばかりに旦那様に甘え(いつも甘えてばかり〜〜😜)、楽天でポチしました!


配達してくれた運送業者が組み立てまでしてくれました!
届いてからは早速毎日乗ってました。旦那様も!
20〜30分漕ぐコースがあって、テレビやyoutube観ながら漕いでます。結構汗だくになるんですよ〜😉
腿の筋肉もパンパンになって、鍛えられそうなので、冷え性にも効果がありそうです✨

高かったけど、ジムに1年間通ったと思えばお値段はそう変わらないし、バランスボールとマッサージ棒も付いて来たし、良いお買い物しました〜!
もしかして、妊娠中や産後の体重管理の時とかにも使えるかもしれないし(笑)



ミトコンドリアを元気にする栄養素については、必要な栄養素を食事で摂るのは中々大変なので、サプリで摂ることにしました。
サプリについては、また長くなりそうなので、次回にします。



空腹感については、空腹感を感じると、体はエネルギーをつくらなければいけないと認識してミトコンドリアを増やそうとするようです。
ミトコンドリアを増やすにはカロリー制限より、空腹を感じることの方が重要みたいなので、夕飯前のおやつを我慢して、お腹が空いてる状態をなるべく作れるように頑張ります!