ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

7週と9週の検診(1回目の妊娠)

6週目位から、お腹が空くと気持ち悪くなるようになり、少しでも気持ち悪さを感じると、何かを口にしていました。

特に食べたいものは思いつかないけれど、食べないと気持ち悪いから、食べれそうなものを頼んで、旦那様の仕事帰りに買ってきてもらう毎日が続きました。

更に、身体がとてもだるくて、それに気持ち悪さが混ざって、殆ど動かず横になっている事が多かったです。

7週目の検診はまだリプロの方で見てくれて、心拍が無事確認できました。

心拍確認できると流産の確率は減ると聞いていたので、安心していました。

その後のつわりは更に酷さを増して、お腹が空くと気持ち悪いから食べる、食べても気持ち悪い、吐きたいけど吐けない。という中々に辛い状態でした😞

でも、お腹の子が元気に育ってるんだからと思って、日々、早く安定期に入ってつわり落ち着かないかなぁと思っていました。

そして、9週目の検診は産婦人科の方で診てもらいました。

診察をした先生から「心拍が確認できない」と言われて、頭の中が真っ白になり、7週で心拍確認できて、「順調です」って言われたのに、なんで今日は見えないの?先生の見間違いじゃないの?とも思いましたが、確かに7週ではピコピコ動いてた心拍が、9週のエコーでは私にも見えませんでした😖

先生から「また数日後に診察しましょう。ただ、前回見えていた心拍が確認できないのは流産の確率が高いです。」と言われました。

そのあとは、もう検索をしまくって、同じような症状だけど、大丈夫だったという記事を探したかったのに、結局流産だったという記事ばかりが目について、「ダメなのかも」と思いました。

次の診察までは諦めないでいようと思いましたが、酷かったつわりが少し軽くなった感じがしていて、ホントにダメなのかもと感じていました。