ringo’s diary

3度の流産(不育症の疑い)と不妊治療の事、日々のことを書いていきます。今までの経験が誰かの役にたてば嬉しいです♪

流産掻爬手術(1回目の妊娠)

流産の確定診断がついたので、掻爬手術をすることになりました。

手術の前日に子宮口を拡げる為のラミナリアという棒を入れる処置をするために、夕方に病院へ行きました。

ネットで調べるとラミナリアを入れる処置は痛いと書いてあり、物凄く嫌だったのですが、処置してくれた先生がとても上手で全く痛くなかったです。(ちなみに、3回目の流産の時は、この時とは違う先生で、めちゃめちゃ痛くて病院で初めて号泣しました😱)

ラミナリア入れる処置は、上手い先生に当たると本当に痛くありません✨まぁ、どの先生が上手いかなんてわかりませんがね💨

手術当日は病院が始まる時間より早く受付をして、安静室へ案内されました。

そして術着に着替え、手術室へ案内され、数ヶ月前に味わった麻酔をして、あっという間に意識がなくなり、看護師さんの「りんごさ〜ん!」の掛け声で目が覚め、前回の手術のようにまたしても吐き気。どうも私、麻酔から覚める時は吐き気が伴うようです。

お腹が生理痛の酷い時のように痛くて、座薬をしてもらいました。

しばらく痛みで唸って、寝るにも寝れず、起きたままベットで安静にしてました。

安静後、詰めてあるガーゼを取り、内診をしてまた1週間後に経過を診るために予約を取りました。

朝は旦那様に車で送ってもらったので、帰りも迎えにきてもらいました。

1週間後の診察は問題なく、お腹の中の残留物もなさそうなので、2回生理がきたら、また妊活始めていいとの事でした。

ちなみに、手術後の生理は大体1ヶ月後にきました。